年末のご挨拶2021

早いもので2021年も終わりですね。
毎年言ってますが今年も一年が早かったです。

今年は去年に引き続き無敵恋愛S*girlで「0日婚でも恋したい」を描きつつ、本日より一部電子書店先行で配信開始されましたメルトの新作「屋上でキスして過ちに誘って」の準備を並行しておりました。
あとは公開はまだ先になりますが進行中のものもあったり、今年はTLで3冊、女性漫画で1冊、計4冊のコミックスを出していただいたのでそちらの作業も入ってしまいまして、例年以上に忙しくなってしまいましたがその分充実した一年だったかと思います。

いつもは1冊出るか出ないか多い時でもせいぜい2冊…という感じで一年で4冊のコミックス刊行というのはこれまで経験がなく、通常の作業をやりながらいつもの4倍のコミックス作業もありかなりバタバタしてしまいましたし、それに伴い今年は人生で一番カラーを描いた年でもありまして、かなり想定外な忙しさでした。
こんなにあれこれ一気に出していただくことはもう二度とないだろうと思いますし、なかなかない機会をいただいてありがたいことです。
2巻同時刊行された「0日婚~」は初の巻数表記がついたコミックスですし、あとの2冊「この初恋は不透明。~じれた獣に悪酔いした夜~」「彼が結婚しない理由」についてもどちらも初めて出していただくレーベルで、また描いた時点ではコミックスになるとは思っていなかったものなので、それぞれ感慨深いものがあります。
「彼が結婚しない理由」にいたってはもう完結して3年くらい経つので…コミックス化のお話をいただいた時には今さら需要があるのかしらと思いましたが、自分が思っていた以上にこの作品を好きだと言ってくださる方や単話配信を読んでくださった上でコミックスも買いますと言ってくださる方がいらして報われた気持ちです。

ちなみに「0日婚~」は現在も連載継続中で21話まで続いておりまして、私の作品では最長記録を更新中です。
このくらい長くなってくるとキャラがわりと勝手に動いてくれるというか、そのため最初に考えた流れとは違う方向に行ってしまうこともありますが描きやすいなと感じます。
このたび配信された新作の「屋上でキスして~」の方はここ何年かわりとアラサーの大人同士の話が続いた中でひさびさに若い二人のお話なので新鮮です。
あとは今年1月にアンソロ読み切りの配信もありましたね…原稿を描いたのは去年なのですがテーマが「悪い男」だったのでこれもまた普段描いてるものとは違う感じになったかなと思います。

ここ何年かはずっと一人で描いておりまして、年々体力が落ちて思うようにこなせなくなっている中でも依頼をいただけているうちは今の自分にできる最大限出し切って一作でも多く発信していきたいと思うと、結果的に漫画を描くだけでいっぱいいっぱいの生活になってしまい…。
そのためお手紙をいただいても返信がなかなかできないのですが、いつもありがたく読ませていただいておりますし励みにさせていただいています。
お忙しい中お手紙くださった皆様、本当にありがとうございます。
要領が悪くて現状はとにかく描くことでしかお返しできないのですが、こりずにお付き合いいただけましたら幸いです。

色々やりたいことや課題は山積みですが、ひとまず来年は引き続き「0日婚~」「屋上でキスして~」の続きを描きつつ新作についても少しずつ準備していきたいと思います。
それでは、2022年も引き続きよろしくお願いいたします。