年末のご挨拶

早いもので2016年もあと数時間で終わりということで…この間年末のご挨拶させていただいたと思ったのですが、年のせいなんでしょうか最近一年早いです。
今年も私の漫画を読んでくださった皆様、応援くださった皆様、ありがとうございました。

今年のお仕事は去年に引き続き電子書籍のレーベルで少女漫画を描かせていただき、連載を一つやらせていただきました。
今回は力及ばず連載期間延長で続きを描かせていただくまでに至らなかったため、ああいう形で終わってしまい、えっこれで終わり?となった方もいらっしゃるかもしれませんが…。
自分なりに与えられた範囲でとにかく描き切りましたが、その先を楽しみにしてくださった方いらしたら申し訳ありません。
描きたいものはありますが残念ながら次回作…という話にははならなかったため、少女漫画に関しては当面描かせていただく予定はありません。

少女漫画のお仕事については原作つきのお仕事を含めますとなんだかんだで3年にわたって関わらせていただきました。
商業デビューは一応少女漫画ですし私の場合TLとの違いはH描写の有無くらいですので描き方には大差がないのですが、ずっと短編ばかりを描いてきて長編を描くのはTL漫画を含めても殆ど経験がありませんでしたし、また売れ行きによって長さが変わるお仕事というのもこれまでなかったことなので、気付くと自分のキャパを超えた仕事量になってしまって〆切の度にばたばたして担当さんをやきもきさせてしまいました。
ここ数年自分の力不足に悩むことや大変だったことも多くありましたが、終わってみるとここまで本当にあっという間だったなと思いますし、漫画を描く上でとてもありがたい経験をさせていただいたなと思います。

TL漫画のお仕事の方はS*girlの方で本数は少ないですがいつもより少しページ数を長めに描かせていただけてコミックスも2冊出していただきました。
S*girlで出していただいたコミックスは絶版になったもの含めると気付けば15冊になりました。
この仕事は描きたいという作家の意思や思いだけで続けられるものではないですし、コミックスにいたっては買ってくださる方がいなければ出せませんので、これはひとえにずっと読んでくださってる方がいてこそだと思います。
来年の予定についてはふんわりとしか決まっていませんが、S*girlの方では引き続き、そして今年よりは少し多めに載せていただけるかと思いますので、2017年もよろしくお願いします。

というわけで…至らないところたくさんあり今年も反省しきりの2016年でしたが、来年も精進していきたいと思いますので読んでいただければ幸いです。
リアルタイムなお仕事の状況はtwitterにて随時お知らせしておりますので、そちらを見てやってください。
またS*girlのお仕事については公式ツイッターもありますのでそちらの情報を見ていただければ確実かと思います。